久しぶりに穏やかな海でSUPフィッシング@江の島

すっごくひさしぶりに風なし波なしの穏やかな海で、行って来ましたSUPフィッシンググラサン

今年は台風が多いってわけではありませんが、ことごとく週末の天気が悪いので、このままSUPフィッシングにいけずに冬を迎えるのかな~なんて思ってました・・・

9月、10月は少し成長した青物が回遊してきます!
そして、まだまだ水温高めで水着でも寒くないので、SUPフィッシング行くなら今がチャンスですよ!



(参考)SUPスタートBOOK ~新しいスポーツSUPをはじめよう~







土曜日も行こうと思ってましたが予定が入りいけず、日曜日だけ行って来ました!

日曜日はのんびりと朝7:00にエントリーしました。
今日はひとりぼっちです。
なんだか少しさみしい(笑)
DSC_0225.JPG

曇り空で風は1~2mの北東の風でほどよく流されるいい感じです
まずは江の島沖に向かって風で流れながら探っていきます。
DSC_0232.JPG

水深18~19mの潮目で魚探がピーピーピーっと、底から4,5mに回遊魚っぽい反応がでました。
スピンテールで底から誘ってみますが反応なしです
青物かと思ったけど違うのかな・・・



ポータブル魚群探知機 大漁くんデラックス

反応ないのでもう少し沖に流しながらスピンテールで探っていきます。
そして水深24mまで流されたところで待望のヒット!
小さいけれど、頭を振るようなクイクイって感じの引きが伝わります。

これはワカシきたーとワクワクしてあげてみると。
DSC_0230.JPG

なんと、グーフーでした
えーっと、一応ボウズではないってことで(笑)

その後、江の島沖の18m~25mを潮目に沿って何回か流しましたが何も釣れず

途中でSUPフィッシングしている方がふたり、少し遠いところにいました。
僕がはじめた5年前はこんなに流行るとは思ってませんでしたが、SUPフィッシング流行ってますねぇ~
DSC_0233.JPG
DSC_0237.JPG



AKUA(アクア)インフレータブル スタンドアップパドルボード 11フィート


釣れないので作戦を変更して、沖ではなくサーフ沿いに辻堂沖を目指します!
少し海鳥が浮いているのでベイトがいる可能性は高いですね。
DSC_0234.JPG

水深13mラインをバイブレーションでトローリングしていきます。

すると、作戦的中で数回漕いだところでドラグがジーーーーっと、お魚ヒットです。

魚が走るし、ブルブル震えているので鯖だなとすぐにわかりました。
今夜のおかずゲットです
DSC_0240.JPG

ひとつのルアーで2匹ヒットしたり。
DSC_0242.JPG


ヒットルアーはimaのコウメ80のコットンキャンディーです。
曇った日にはこの色が鉄板ですな。

アムズデザイン(ima) Koume80 #コットンキャンディー


また少しトローリングすると鯖がヒットです。
辻堂に近づくほどサイズアップしていきます。
DSC_0241.JPG

これは鯖祭りですな
DSC_0243.JPG


群れの移動が早いのかキャストしても釣れませんが、トローリングで少し広く探すとヒットします。



クロスファクター(CROSS FACTOR) ランガンラバーネット


10匹釣れたところでオカズは十分なので終了です。
江の島の海の恵みに感謝感謝

今夜のご飯は鯖の竜田揚げに決定ですなもぐもぐ



(参考)BLADES vol.6 ~SUPボード・アイテムカタログ~


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • オーリー

    モチャさん
    いつも参考にさせてもらってます!
    supフィッシングはじめようと画策してます。
    腰越でいつもsupしてますので
    是非、ご指導お願いします!
    2016年10月18日 11:42
  • モチャピ

    >オーリーさん
    初めまして♪
    コメントありがとうございます!

    ブログを通じて知り合ったみんなで江の島でSUPフィッシングしているのでご一緒にどうですか?
    のちほど入力頂いたアドレスにご連絡します。
    2016年10月20日 08:42

この記事へのトラックバック