うちのウサギの悩み vol.2 (ウサギが突然噛んでくる)

うちのウサウサ
ネザーランドドワーフのロロです。
現在、もうすぐ生後5ヶ月です。
とっても可愛いんです(親ばか?)
DSC_1417.JPG

うさぎの悩み第2段は「ウサギが突然噛んでくる」です。
こんな可愛いロロたんが急に噛んでくるようになったのです・・・



うさ語レッスン帖 ~表情、仕草からうさぎのきもちがわかる~






噛むと言っても、2パターンあります。
①甘噛み
②ガチ噛み

①の甘噛みは全く問題ありません。むしろ逆に可愛いぐらいです。
頭をなでなでしてあげていて、なでる手を止めると、もっとなでてと甘噛みしてきます。
DSC_1142.JPG
DSC_1143.JPG

悩みは②のガチ噛みです!!
ロロたんが我が家に来た頃は全くなかったのですが、
ある日から急にガチで噛んでくるようになりました。
そして50%ぐらいの確率で噛まれたところから血が出ます。

噛むようになったきっかけは、うさぎの悩みvol.1で書いた「トイレを忘れた」でした。
フローリングや、カーペットのうえでおしっこをするので、ティッシュで拭き取っているとティッシュを持っている手の指に噛みついてきました。

イテッ(>_<)
ってぐらいでしたが、指から血がでてました・・・
うぅー、ロロたんこわい

噛んだあとのロロたん
その顔はごめんなさいなのかな?
それともしてやったりなのかな?
DSC_1453.JPG




次に噛まれたときも、おしっこをした後でした。
今度は拭き取っているときではなく、拭き終わった後にゲージの中を綺麗にしているときでした。
急に「ぐふぅ~ッ」
って唸りながら、ジャンプして太ももに噛みついてきたのですガーン

あまりの痛さと、急だったのでびっくりして
うぎゃーッ
と、叫んでしまいました(笑)

このときはズボンの上からだったので血はでていませんが、
噛まれたときに上の歯と下の歯のあとが赤く残っていました。

噛んだあとのロロたん
ここは俺の縄張りだ!手を出すな!ってか?
DSC_1450.JPG

しばらく、僕や嫁を噛むことが続いたので
ロロが僕たちの事を嫌いになったのか、
それとも何か嫌がる事をやっているのか、
心配になり、またまたGoogle先生に聞いてみました




Google先生に聞くと、同じような悩みの人が他にもいました。
みんな噛まれてますねぇ~

ひぇ~、このサイトの人のはひどい・・・
(注意)ちょいとグロい画像あり
http://gonzos.jugem.jp/?eid=114

うちのロロたんはここまでではないですな。
気持ちはわかるけど、うさぎさんを嫌いにならないであげて
DSC_1476.JPG


google先生の答えには、いろいろと噛むことに対する対処法が書かれていますが
このサイトがみんなの意見をまとめてある感じでした。
http://petr.jp/usagi-kamu-taishohou-617

えーっと、
「どのような条件の時に噛むかを観察しましょう。
原因や状況がわかれば、それを避けることで噛まれないようにすることができます。」

ということだそうです。
ってことは、まず原因を特定しないといけないんですね。


すると、こんなYahoo知恵袋がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1250677467

ここに書かれている回答で思い当たるものがひとつありました。
「飼い主さんの手などにうさぎの嫌いな臭い(たとえば漂白剤などの刺激がある臭い)
が付いている場合、攻撃的になってその部分を噛むことがあるようです。」


あ、これかも!
僕にも心当たりがありました
フローリングやカーペットのおしっこを掃除しているときに、食卓用の除菌アルコールスプレーを吹き掛けて掃除してました。
これ、けっこうアルコールの臭いがキツイんですよね。
Yahoo知恵袋の回答の通りであればこれが原因かなと思いました。
ゲージの中では使用していませんでしたが、そもそも人間用なのでウサギさんにはキツイとかあるかもと少し不安もなりました。
DSC_1478.JPG

ということで、さっそくうさぎ専用除菌消臭スプレー(バスタークリーンラビット)を購入して試してみました。
おしっこだけではなく、耳のケアにも使えるようです。ふむふむ・・・

ついでにウサウサの体を洗えるペット用ボディーケアスプレー(Pet-Cool Body Care)も買いました!
これでおしっこの上でゴロゴロしちゃったロロたんをキレイにしてあげられますな
水を嫌がりそうだけど・・・

で、結果ですが
おしっこ掃除しても噛まなくなりました!!
まだちょっと噛まれるかも?とビクビクしながら掃除していますがね・・・(笑)


あともう一つわかった事が・・・
どうもティッシュを持っているとティッシュに襲いかかってきて、手を噛んでしまうようです。
ティッシュだけではなく、軍手や白い靴下でも同じように襲いかかってきました。
白いヒラヒラしたものに攻撃的になるのではないかなと・・・
これはGoogle先生に聞いても答えは出てきませんでしたが、YouTubeで同じようなウサギの行動を見つけました。

このYouTubeの動画をみるとまさに・・・
こんなにダッシュしてズザーッって滑り込んだりはしませんがね(笑)




もし、噛んできて困っているウサギさんいれば
下記2つの可能性があるので心当たりがないか確認してみてください。
①臭いがキツイものがないか
②白いヒラヒラしたものを扱っていないか

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック