うちのウサギの悩み vol.1 (トイレを忘れる)

うちのウサウサ
ネザーランドドワーフのロロです。
現在、生後4ヶ月です。
DSC_1351.JPG

ロロがうちにきてから約2ヶ月が過ぎて、やっと僕らもロロも慣れてきたと思ったけど、逆に悩みがポロポロでてきましたガーン
今日はそんなロロたんのウサギの悩みをまとめてみました。

最近の悩みはこの3つです!
①うさぎがトイレを覚えてたのに忘れた
②突然、噛んでくる
③紙を食たがるが、体に悪い



うさ語レッスン帖 ~表情、仕草からうさぎのきもちがわかる~






今日はまず、①うさぎがトイレを覚えてたのに忘れたについです。

ロロたんはトイレを覚えていてオシッコは必ずゲージの中のトイレでします。
外で遊んでいてもゲージに戻ってからトイレでおしっこをして、また遊びにでかけます。
とってもおりこうさんですお願い
でも、ウンチは別腹でトイレに関係なくポロポロと垂れ流しです(笑)

そんなロロたんですが、年末年始に5泊6日でペットホテルに預けてから急に変わりました。
なんと、部屋のなかで遊んでいるときにトイレ以外の絨毯や、フローリングの上でおしっこをするようになったのですびっくり
DSC_1363.JPG

これまでおりこうさんだったのに、ペットホテルでトイレの配置やゲージが変わったのが原因かな?
もう少し見守ればまたトイレでするようになるかな?
と思っていましたが、残念ながら悪化する一方でした・・・

そして、おしっこをしたらすぐにコラコラと言って、ゲージの中のトイレに座らせて、ここでおしっこをするんだよ?
みたいな言い聞かせみたいな事をしましたが、全く効果はなく

ただし、そのうち規則性ができてきてお部屋の中でもある一定の場所でするようになりました。
トイレのある場所と真反対の角っこです。

調べてみると同じような悩みの人は他にもいました。
この知恵袋で質問している人もちょうど同じ悩みで質問していました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1469168734

この知恵袋の回答の
部屋の中で遊ばせているときはケージのトイレに戻っておしっこをしてくれないのでいつも粗相をしてしまう場所に外用のトイレを置くようにしてやっと楽になりました
を参考にうちでも真似してみました!

まずはうさぎのトイレをもうひとつ購入!
ふだんゲージの中で使ってるものと同じものにしました。
そして、最近おしっこをするトイレの反対の位置に新しいトイレを配置!
1452175110594.jpg

これでバッチリ!
このトイレを使うようになるかな?
なんて思ってたら・・・
あらあら、ちょうどトイレを避けてカーペットの上にしちゃいましたガーン
1452175108534.jpg

そうだ、トイレにおしっこの匂いをつけてやろうと思い、ふいたティッシュについたおしっこを新しいトイレに擦り付けました!

そして今度は成功!
ちゃんと新しいトイレでおしっこをしてくれました
1452175112591.jpg

うんうん、これはなかなかいいトイレですな。
1452175114345.jpg

ふぅ~、でたでた。
1452175116070.jpg

えらい!えらいぞロロ!!
ご褒美にうさぎ用のパイナップルをあげましたもぐもぐ
おいしそうにガツガツ食べるし、ウンチもりもり出て、毛玉を出す効果があるので一石二鳥です(笑)

★うさぎのおやつパイナップルを食べる(動画)

そして、これでロロたんがトイレを忘れた事件は解決しました!
お困りの方は知恵袋を参考にうさぎのトイレをもうひとつどうぞ。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック