SUPフィッシングをはじめる vol.4 ~冬の服装(ウェットスーツ、ウェーダー)~

みなさん、こんにちは!!

SUPフィッシングをはじめるvol.4では冬の服装についてご紹介します。

冬は寒いですが水のなかに浸からないSUPフィッシングは防寒具(ウェットスーツ、サーフブーツなど)を着ていればぬくぬくです。

※ウェーダーは落水時に事故のリスクがあるため内容を削除しました


11月末まで暖かくて、今年は冬がくるのかなぁ~?
なんて思ってたのもつかのま、12月になって急に寒くなりましたね

DSC_1045.JPG


寒い、けど釣りしたい!

寒い、けどSUPフィッシングしたい!!

でも、寒い冬にSUPフィッシングをするとき、どんな服装をすればよいのか?

そんな釣りが大好きな人のために、冬でもSUPフィッシングを楽しむための服装(ウェットスーツ)、ぽかぽかアイテムをご紹介しますグラサン






※注意※
ルールとマナーを必ず守りましょう
SUP及びSUPフィッシングのルール


※その他のSUPフィッシング記事はコチラ

SUPフィッシングをはじめる
準備&エントリー(サムネイル〉.png


ウェットスーツ

冬は体温維持が命に関わります!
体が濡れた場合を想定して必ずウエットスーツを着用しましょう

万が一落水して落水して体が濡れ体温が低下し、さらにそのまま漂流すると命の危険です


冬用に選ぶウェットスーツには二種類あります。



まずはセミドライスーツですが、価格はドライスーツに比べて安価です。
セミドライという名前の通り防水ではないので体は水に濡れます。
ただし保温性は高く冬の海で水に浸かっても問題ありません。

セミドライスーツを選ぶ場合には生地の厚さを確認してください。生地が厚いほど保温性も高くなります。
冬用の基本的な厚さは、同体などの動かさない部分が5mmで、腕などの動かす部分が3mmです。


例えばこのセミドライスーツが5mm,3mmです。




こちらの5mmはかなり割引されて安いクラスと同じ値段です。





私はコチラのウェットスーツを使っています。
上下別れているタイプのいいところは、海の上でトイレが出来るところですねチュー


このウェットスーツは記載されているサイズの+1サイズ上がちょうど良いサイズでした。

例えば上は身長、下はウェストサイズから+1しました。
高価なウェットスーツに比べて横のサイズは大きめです。

私の体格は、身長168cm、体重68kgでthe小太りですグラサン

そして上下共にLサイズを選びました。




寒い日はさらに上から上着を着て完全防備です
上着には濡れても良いネオプレーン素材のボートコートがおすすめです。




サーフブーツ
ウェットスーツを選んだ場合は足に履くサーフブーツが必要です。
ドライスーツには足先のブーツまで一体化しているものもありますが、セミドライスーツは足先がないので必ずサーフブーツも揃えましょう。


サーフブーツは種類が豊富で価格帯にも幅があります。


私が使っているのはコチラの5mmのブーツです。


ドライスーツ
次にドライスーツですが、ドライスーツはセミドライより価格が高くなります。
ただセミドライとは違いほぼ水に濡れないため冬の保温性はバッチリです。
カヤック用のドライスーツでも代用可能です。

全く濡れないので服の上からそのまま着るだけでOK!準備も片付けも楽チンです
気温マイナスの中でも「Tシャツにセーターを着て汗をかくかな?」ぐらいだそうですびっくり
この寒い中、汗を書くなんて・・・


高価なフルドライスーツも下半身だけならお値段も半額です
落水した時のために上はセミドライのウエットスーツを着ます。



上下セットで2万円以下という安価なものもあります。
海外製品で関税15000円ぐらいがかかることと、注文してから国際便で送られてくるので1〜3ヶ月ぐらいかかるようなのです。
注文時には使用時期に余裕をもって注文が必要です。


ドライスーツを買うときはフロントに小用ファスナーがあることを確認してから買いましょう
小用ファスナーがないと海上でトイレ行きたくなったら・・・アウトガーン

このドライスーツは安心の小用ファスナー付きです


このパンツは小用ファスナーがありますがソックスが一体型ではないのですよね・・・

このパンツには小用ファスナーが付いていないという罠が・・・びっくり
こちらは反対にソックスは一体型なので足が濡れる心配はありません



フルドライスーツも色々あって悩みましたが僕の必須条件がこれです
・トイレ(小用)のフロントファスナーあり(超重要
・ワンピース
・ソックスまで一体型

そして、私はこのドライスーツを買いました
もちろん小用ファスナーありです
上半身が海上で目立つ色なのも選択した理由の一つです

日曜日の夜にポチッとしたら月曜日の午後に届く・・・はやっびっくり
そう、これがAmazonです
もう届きました
IMG_0743.HEIC

もっと大きいのかと思ったら、意外とコンパクトです
IMG_0745.HEIC

中身はスーツ本体とソックの2つだけ
セミドライのウェットスーツに比べてすごく軽いですね
IMG_0746.HEIC

まずは大事なフロントチャックの確認です
IMG_0747.HEIC

履いて開けてみます(中はパンツではなく、ズボンですよ!!)
うん、かんぺき
IMG_0757.HEIC

このドライスーツの良いところは防寒にもなるフード付きなところです
不要なときはファスナーで取り外しも可能です
IMG_0752.HEIC

手首もゴムでしっかりと水が入るのを防ぎます
IMG_0748.HEIC

入れてみるとすっぽり
ちょっとキツかったので2メモリ切りました
IMG_0749.HEIC

首もゴムでしっかりと防水です
IMG_0753.HEIC

首周りのサイズを計って2リットルペットボトルでサイズ見ながら切る位置を決めます
IMG_0758.HEIC

とりあえずざっくり切ってみました
切り口が汚いのはあとからきれいに切ります
IMG_0761.HEIC

全部で10メモリぐらいあるうちの9メモリ切りました
痩せたら水入っちゃう??
この写真はとりあえずの4メモリです
IMG_0760.HEIC

ズボンは足先まで一体型です
IMG_0755.HEIC

破れないように上から履くネオプレーン素材のソックス付きです
足のサイズが普段27.5cmの靴で、このスーツはソックス25-26cmと書かれていましたが、全く問題なしでした
IMG_0756.HEIC

着た感じがコチラ
身長168cm、体重68kgでMサイズピッタリです(横幅は全く問題なしw)
身長が170位上ある方はLサイズを選んだほうが良さそうです
IMG_0762~2.HEIC

横から見ても余裕があります
IMG_0763~2.HEIC

このドライスーツの特徴がファスナーが日本製のYKKで開けやすいことです
フルドライスーツの購入で悩んでいる方はとりあえず候補の1つにどうぞ

フルドライスーツのソックスのまま歩いていると破れてしまうので、シューズは必ず履きましょう!


ウェーダー

※落水時に事故のリスクが高いためウェーダーの記載は消しました。
ウェーダーは落水した際に泳げず、空気が足元に残るため、フローティングベストなしで落水すると足先が浮いて、頭が水中に入り呼吸ができなくなります



ぽかぽかアイテム

あったか、そしてネオプレーン素材なので濡れても平気です照れ


サーフグローブが濡れても温かで、手を守ってくれます!


このRBBのタイタニュームグローブは特殊な繊維でできていて濡れても手がポカポカでおすすめです
私もこのグローブを長年愛用しています



最後に・・・

冬は海が荒れやすいので、荒れてる日は沖に出ないように気を付けてください!

安全にSUPフィッシングを楽しみましょ照れ



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ スタンドアップパドルボードへ
よろしければポチッとお願いします(っ´ω`c)
各ジャンルのブログランキングが見れます♪

この記事へのコメント

  • 釣り人

    通りすがりの者です。


    落水やエントリー時に足元が不安定になる可能性があるならば、ウェーダーは安易に勧めない方が良いと思っています。


    ウェーダーは全く泳げない、完全に空気を抜いて腰ベルトで締めないと空気が足元に残ります。立ったり座ったりするSUPで常に腰ベルトを適度に締めて入れるのでしょうか。
    その際フローティングベストを着てなければ足先が水上、頭が水中という最悪な状態になり最悪溺死事故に至る可能性があるからです。

    自分も釣り用にウェーダーを持っています。カヤックも持っていますが、カヤックとウェーダーは絶対に組み合わせません。死にたくないので。

    もしどうしてもウェーダーを着用するならばそのリスクと正しい方法も合わせて説明されてはいかがでしょう。


    2016年12月08日 08:04
  • モチャピ

    >釣り人さん

    コメントありがとうございます。

    確かにウェーダーはリスクが高そうですね。
    使い方や、装備の不足による事故が起きてはいけないので、おすすめしている内容は消して注意事項に変えておきます。
    アドバイスありがとうございます。
    2016年12月08日 09:06
  • プウクン

    こんばんは 高校生なんですが 今年の夏からsupフィッシングしたいと思っています。ルアーはやっています。お金貯めて買おうとしてるんですがいいボードが 見つかりません インフレータブルボードが希望です 主さんが使用しているのを教えてくださいますか?
    2017年01月18日 17:39
  • モチャピ

    >プウクンさん

    コメントありがとうございます!
    僕の使用しているSUPは6年以上前に購入したもので、古くて今は販売していないので、私のおすすめのSUPを記載します。

    11フィートで長さがあり、幅と厚みもあるので安定していて釣り向けです。
    安くて、物が良い、そして見た目かっこいいです(笑)
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BZTL4PO?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=B01BZTL4PO&linkCode=xm2&tag=mocyapi09-22

    2017年01月18日 19:58
  • プウクン

    返信遅れてごめんなさい

    おすすめ教えて下さってありがとうございます!

    2017年03月22日 07:51
  • Duke

    皆さんこんにちは。冬着なんですが、私はモンベルのドライパンツに、ドライジャケット、この中は長袖Tシャツに、スエットパンツなんてかっこでエントリーしてます。ドライは当たり前ですが通気性がまったくないので、暑くて冬でも汗だくになりますよ。私は離脱式?別々の物を着てますが、繋ぎもあります。別々でも着水時、そんなに水は入ってきませんでした。

    足はサーフシューズにソックス履いて、シューズの上をゴムでガッチリホールドして水が入るのを防ぎます。

    基本的にサーフで着るような、ピチッとしたネオプレンのウエットだと、肩に付加かけるので、体力の消耗が激しいので、私的にはオススメしません。

    個人的見解ですが、参考になれば幸いです。
    2017年09月03日 21:43

この記事へのトラックバック

最近のコメント