SUPフィッシングをはじめる vol.1 ~釣りのためのSUPボードの選び方~

SUPとは何か、SUP で釣りをするSUPフィッシングとは何か、そんなSUPに興味を持っている方へSUPフィッシングのはじめかたについて連載していきます。

SUPフィッシングをはじめるvol.1ではSUPボードの種類と選び方、中古SUP購入時の注意事項についてご紹介します。
vol.2では釣り方や釣り道具の選び方をご紹介しますので乞うご期待

※初回掲載は2015/5/1です。



BLADES 10 ~SUP遊びのアイデア集~
※注意※
ルールとマナーを必ず守りましょう
SUP及びSUPフィッシングのルール


はじめに
僕が最近はまっているSUPフィッシングについて少しご紹介します。
SUPフィッシングとは、SUP(スタンドアップパドルボード)と呼ばれるパドルで漕いで進むサーフボードを使って釣りをすることです
手軽で自由度が高く、すごく楽しい釣りです。

カヤックフィッシングと同じような感覚で沖に出て釣りが楽しめますが、カヤックに比べてSUPボードは軽くて道具も少ないので手軽に楽しめます


※その他のSUPフィッシング記事はコチラ
SUPフィッシングをはじめるvol.3 ~準備と釣りのポイント選び~
vol.4 ~冬の服装(ウェットスーツ、ウェーダー)~
vol.5 ~インフレータブルSUPの修理方法~


(参考)SUPスタートBOOK ~新しいスポーツSUPをはじめよう~

SUPフィッシングをはじめよう!!
SUPフィッシングをはじめようにも、「何をどうすればいいのか・・・?」って人が多いと思います。
僕もその一人でした。色々と試行錯誤しながら今のSUPフィッシングスタイルにたどり着きました。
まずはパドルで漕いで沖を目指すこと。これがSUPフィッシングの第一歩です。
o0800045013417759117.jpg

SUPフィッシングは手軽にすぐ沖まで出れます。
そして少し沖にでるだけで、おかっぱりとは比べ物にならないぐらいの魚影の濃さが待っています♪
NEC_0752.JPG




関東では釣り場に対して人が多くて、釣りに行っても釣る場所がない・・・
なんてことがよくありますが、SUPフィッシングにはそんな悩みは一切なしです
広々とした海の上でのんびりと釣りを楽しむ事ができます
NEC_0934.JPG

もっともっとSUPフィッシングを楽しむ人が増えるように、SUPフィッシングをこれからはじめよう!ってひとの参考になればと思いまとめてみようと思います。

最後は自分のスタイルを見つけてSUPフィッシングを楽しみましょう!
ちなみに僕のもっとうは、 Safety First(安全第一)です!
ビビりなので…(笑)

vol.3では安全にSUPフィッシングを楽しむための釣り場選びや、天候などの注意をまとめるので、こちらも乞うご期待です






SUPフィッシングとの出会い
この記事を読んでいる「SUPフィッシングをやってみたいなぁ~」って人には
①SUPはやるけど、釣りは未経験のひと。
②逆に釣りはするけど、SUPは未経験のひと。
その2パターンの人がいると思いますが、僕は後者の②釣りはするけどSUPは未経験の人でした。

ずっとカヤックフィッシングには興味があってカヤックを買おうか悩んでいました。
でも、マンション暮らしの僕にはカヤックを買っても保管する場所もなく諦めていました。

そんな僕がSUPに興味を持ったのは2009年の夏です。
ある日、千葉の外房で海沿いを移動していると海の上に立っている人がいるのです。
僕は気になり調べてみるとSUPという新しいスポーツと出会いました

しかも、SUPに乗って釣りをしている人がいるのです。
これがSUPフィッシングと僕の出会いです。

そこからSUPを買ってSUPフィッシングをはじめるまでに約2年ぐらいかかったんですけどね・・・
今思えば、なぜすぐに始めなかったのか後悔です(笑)

そんな僕がSUPフィッシングをはじめるまでに悩んだポイントなども書いていきますので是非参考にしてください



BLADES12 ~最新SUPカタログ~



SUPにはどんな種類が?
僕は釣り歴20年で釣りに関しては知識と経験があったので、どちらかと言うとSUPというものが未知の世界でした。
まずはSUPについて調べました。SUPには大きく分けて2つのタイプがあります。


ハードボードと呼ばれる木でできた僕らが普通に想像するサーフボードと、インフレータブルボードと呼ばれる空気を入れるタイプのものです。
SUPは長さ2.5~3.5m、幅が75~85cm、重さ10~15Kgぐらいでかなり大きいです。
車がないひとや、保管場所がないひとには、インフレータブルボードがオススメです


インフレータブルボードは空気を抜いて畳むと小さめのドラム缶ぐらいの大きさのリュックに収まる大きさになります。
イメージは車のトランクに2、3個入るぐらいです。
庭付き一戸建てに住まなくてもインフレータブルボードならSUPを持てるのです


車のトランクに詰め込んでもこんな感じです。
この写真は左側にSUPとエアポンプ、右側にクーラーBOXやライフジャケットを積みこんでいます。
IMG_20180428_160807_512.jpg


僕が最初に買ったSUPボードもインフレータブルボードです。
インフレータブルにした理由はマンション住まいで保管場所がない事と、価格が安いからです

どのボードを買えば良いのかよくわからないのでとりあえずの1枚目として安いボードを購入しました。
フルセットで6万円弱なのでSUPフィッシングの入門にはピッタリ!
素材はかなり丈夫で週に2回のペースで7年間(2018年時点で)使ってますが、まだまだ使えます!

買ったインフレータブルボードが届いたときこんな感じ
NEC_0733.JPG

膨らませるとこんな感じで、部屋の中だとかなりの威圧感があります
NEC_0734.JPG

でも空気を抜いてリュックに納めるとこんな感じで、かなりコンパクトになります
NEC_0736.JPG


私が3枚目のボードに買ったのが、AKUAのインフレータブルボードです。
このボードもSUPをはじめるためのアイテムがすべて揃っています。
DSC_4110.jpg

そして6万円台という激安価格です。
一番のお気に入りは木目調のデザインですが、デザインだけではなく性能もかなり高くSUPフィッシングに向いています。
安いボードでは厚みが10cmという薄いモノが多いですが、このボードは厚みが12cmあります。
この2cmは浮力や安定感、ボードに乗った時のたわみに大きく影響します。
ボード選びに迷ってる方には、まずこのボードをオススメします。
10、11、12フィートの3種類があります。それぞれ厚みも10cm、12cm、15cmと変わります。
価格と浮力を考えるとオールマイティな11フィートが良いと思います。
体重の軽い女性や子供は10フィートでも大丈夫です。逆に体重が80kg以上ある男性は12フィートを選んだほうが安定します。




同じようにフルセット揃っていて低価格なボードでオススメはアクアマリーナのボードです。
こちらは日本にも輸入販売元の会社がありますので、フィンなどのパーツの取り寄せなど、紛失や破損した場合に気軽に問い合わせできます。


2019年の最新モデルも発売しています


その他に特殊なSUPとしてSUPフィッシング専用のモデルもあります。
安定するようにサイドにフロートがあり、ロッドホルダーやクーラーボックスがボードに装着できます
アクアマリーナからモニターとして提供してもらい僕の6枚目のSUPになりました


アクアマリーナ SUP インフレータブル DRIFT 10'10"

クーラーBOXとロッドホルダーが装着できます
IMG_20190327_202236_354.jpg


先端は少し跳ね上がりカヤックのような形状になっています
IMG_20190327_202236_353.jpg

アクアマリーナ「DRIFT」の紹介記事はこちら
↓↓↓



★今一番おすすめのSUPがコチラ★
2019年に日本初上陸のブランドAZTRONのボードです
低価格高品質が売りのSUPで初心者にも嬉しいポンプ、パドルなどのフルセットです
一番の売りは空気室が2つに別れているので沖での安全性が格段にUPします

そして僕の5枚目のSUPはAZTRONになりました照れ

AZTRONのSUPの特徴はこの3つです
・ダブルチャンバー
・ダブルレイヤー
・ロッカーデザイン

まず、ダブルチャンバーとは空気室が2つ(ダブル)に別れているのです
SUPフィッシングでは沖で穴が空いてプッシュー・・・なんて怖いことがありますが
空気室が2つに別れていると片方に穴が空いても、もう一つの空気室があるので安心感がUPです
IMG_4100.JPG

次に、ダブルレイヤーとは空気室を作るPVCの生地が2重になっているのです
穴が空きにくくなって、そもそもの空気漏れが防げます
しかも軽量化も工夫されているので他のインフレータブルSUPと重量はほとんど変わりません
IMG_4101.JPG

最後にロッカーデザインですが、ボードの底が縦方向に反っているデザインのことです。
どのぐらいロッカーデザインが再現できているのか、実際の商品が届いてから試してみたので
もう少しあとの方の内容でお楽しみにということで
IMG_4102.JPG

さらにインフレータブルSUPで有名なAquaMarinaと同様に
AZTRONも日本に販売代理店があるのでアフターサービスも安心です





AZTRON「NEPTUNE」の紹介記事はこちら
↓↓↓



インフレータブルって柔らかい?破れやすい?
空気を入れるインフレータブルボードはゴムボートのようなイメージで、柔らかくて上に立てるのかな?とか、破れないのかな?とか、なんとなく不安ですよね…?
でも、安心してください!!
そんなことないんです。
実物に触れてみればわかりますが、全く柔らかくないし、ちょっとやそっとじゃ破れません!

固さはフローリングの床に薄い高反発マットを敷いた感じです。想像しただけでも固いですよね??だって、その上に立つんですもん(笑)

破れやすさは、ハサミとか、釣り針とかで攻撃すればもちろん破れるぐらいです。
ハードボードに比べれば、もしかしたら破れるかもって心配はあります。
僕もインフレータブルボードを4年(2015年時点で)使っていますが、1度だけ穴が空きました。
釣れたシイラがランディング中にジャンプして、ルアーの針がボードに刺さったのです。
でも、すぐに空気が抜けるわけではなく、そのあと40分ぐらいかけて沖から岸まで漕いで戻りました。
岸についてもボードの上に立てる固さで空気は残ってました。

※破れた場合の修理方法についてもまとめていますので、コチラの記事を参照ください。
vol.5 ~インフレータブルSUPの修理方法~


価格はハードボードのほうが高くなります。
価格を無視すれば、収納場所や運搬方法があればハードボード、そうでなければインフレータブルという感じでしょうか。


ずっとやっていると最後はハードボードがほしくなります・・・
僕も4枚目のボードはstarboardのハードボードを購入しました

IMG_20180303_130926_878.jpg


ハードボードを購入する場合は、インフレータブルボードより浮力が弱いのでご注意ください。
釣り目的の場合は10フィート以上で容積の表示(vol)が170L以上を選ぶほうが良いです。
できればツーリングを目的としたサイズ12フィートで容積が200L以上のものを選んだほうが釣りには向いていると思います

僕のハードボードは10フィートで容積が171Lです。
釣りはできますが、もう少し浮力があっても良かったなという感じです



SUPの形やサイズは?
SUPには色々な形やサイズのものがあります。
波に乗るSUPと、釣りをするSUPは適している形が違います。波乗りは小回りがきいたり扱いやすいもの、釣りは水の上で安定しているものが適しています。
あとはクルージングと言ってひたすら漕いで進む楽しみ方や競技もありますが、その場合は推進力が必要なのだ細くて長いSUPになります。
釣りを前提とした場合は安定しているものなので、より面積の大きいSUPのほうがいいですね。
目安は幅が80cm以上あること!90cmに近いとかなり安定します。
長さはあまり気にしなくてもいいですが、長すぎると小回りがきかなくなるので、こちらも目安は3.0~3.5mぐらいです。買うときの表記は10~12フィートぐらいですね。
SUPフィッシングは十分な浮力と安定性(幅)があれば、あとはデザインで選んでOKです




そして、空気入れが意外としんどかったりするんですね

そんなときはこれです!
SUP専用の電動ポンプがあります。
電動ポンプで指定の気圧になると停止するので空気入れながら放置しておいても安心


Sevylor(セビラー) 12V 15PSI ウォーターポンプ



他にも車のタイヤ空気入れにアダプターを付けて入れる方法もあります。
これなら車や自転車の空気入れと、SUPの両方に使えて一石二鳥ですね

しかも、車のタイヤの空気を入れるものなので、今使っている電動ポンプで「最大15psiなのに15psiが最後まで入らないんだよね」なんて悩みの人にもオススメです。
一般的な車のタイヤ空気圧200kpaは28psiですからね。


メルテック エアーコンプレッサー(自動車/バイク/自転車/ボール) 最高圧力:825kPa DC12V

SUP用のバルブを付けて空気を入れます。
ボール用や、自転車用のバルブに変える事で何にでも応用できますね。


エアーSUP用高圧バルブ


中古SUP購入時の注意事項
お手頃価格でSUPを購入する方法として中古品の購入があります。
最近だとヤフオクや、メルカリなどネットっ中古品をよく売っているのですぐに見つかると思います。
但し、中古SUPには落とし穴があるので注意が必要です。

その落とし穴は送料です。
特にハードボードを購入した場合ですが、送料は1万円以上(地域によりますが15000~20000円ぐらい)かかります。
せっかくお安く手に入れても送料に1万円以上払っては新品とあまり変わりません。

なので中古SUPを購入する際には必ず送料を計算してから買ってください。
中古には品質の懸念もあるので、あまり値段が変わらないようであれば新品で購入したほうが安心して楽しめます。


その他のアイテムは?
あとはこぐためのパドルと、ボードから落ちたときにボードが流されないよう自分とボードを繋ぐリーシュコードがあればオッケーです。

パドルは立ち漕ぎでは長めに、座り漕ぎでは短く調整できるものがあればそのほうがいいですね。


airSUP カーボン・3ピース・パドル 157-210cm


カーボンは価格が高くなりますが、強度が強く軽いのでオススメです。
特にstarboardなのこのパドルはカーボンですが、アルミとほぼ変わない価格でオススメです。
サイズは力に自信がある人はLサイズ、あまりって方はMサイズがオススメです。
Mサイズの方が細かく何度も漕げるので波乗りに適しています。



最初はこうなっちゃいます・・・。
一緒にはじめたともだちです。
NEC_0744.JPG

ぎこちないですよね(笑)
しかも最初は釣り竿や道具をどうすればよいのか、一番悩みました。
座るとオールが長すぎますね!
NEC_0746.JPG

話がそれましたがあとはリーシュコードです。

サーフィン用で売っているものであればどれでもオッケーです!
落水した際にSUPと体をリーシュコードで繋いで置かないとライフジャケットが邪魔をして泳いでも追いつけなくなり遭難します。

必ずリーシュコードは付けましょう!


AquaMarina(アクアマリーナ) リーシュコード



DAKINE(ダカイン) リーシュコード 12'X5/16"



SUPフィッシングの服装は?ウェットスーツっている?
僕は5月~10月末まで水着でSUPフィッシングをしています。
この期間は水温18度以上、最高気温も25度以上でウェットスーツは不要です。

水着とは言っても、日焼け対策のために足も、上半身もラッシュガードですべて覆っています。
少し気温が低いときは体を温めてくれるし、真夏は日差しから体を守ってくれます。
日陰の全くないSUPフィッシングでは夏の日焼け止め対策が重要です。

このラッシュガードが海上でも目立って船から見やすいので安全です


12月になると急に冷えてきます

日中は暖かかい日でも朝は特に冷えるので冬用に買った5mm厚のウェットを上下で着てます。

このウェットスーツは記載されているサイズの+1サイズ上がちょうど良いサイズになりました。
例えば上は身長、下はウェストサイズから+1しました。
高価なウェットスーツに比べて横のサイズは大きめです。

上下別れているタイプのいいところは、海の上でトイレが出来るところですねチュー

こちらの記事に記載していますが
海上では船との接触事故を防ぐためにフラグを立てて、目立つ服装をしましょう
↓↓↓



さぁ、ここまで準備すればもう海に出ることはできます!
次はSUPフィッシングのために必要な釣具や便利なアイテムを紹介していきます。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ スタンドアップパドルボードへ
よろしければポチッとお願いします(っ´ω`c)
各ジャンルのブログランキングが見れます♪

この記事へのコメント

  • kaz

    こんにちは、突然過去記事にコメントすみません。
    supフィッシングの記事を見てとてもsupに興味がでました。
    釣り歴はモチャピさんと同じく(とぎれとぎれですが)の20年くらいはあるのですがsupはまったく触れたことがありません。
    なんどくらいsupの練習すれば釣りができるくらいになるのでしょうか。
    ちなみに鎌倉住みなので、早朝・土日は条件さえよければ練習できると思います。
    釣りができるようになったらぜひご一緒させていただきたいなーと夢を膨らませながらアマゾンを眺めております 笑
    あ、ちなみに狙いをつけてるボードが300*75なのですが、これでも釣りをすることはできそうですか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただければ嬉しいです。
    2016年05月24日 18:23
  • モチャピ

    >kazさん

    こんにちは!
    いつもブログをみていただいてありがとうございます!

    SUPフィッシングをするためのSUPの練習ですが、最初は立てなくても、正座や膝をつく感じで良いので、一回試しに載ってみる程度で大丈夫かと思います。
    あとは釣りながらSUPを漕ぐ感覚を掴むのと、どういう道具をどう設置して使うかみたいなところを経験から掴んでいく感じです。

    釣りは別として、立つ練習と小さな波に乗る程度であれび2、3回練習すれば安定してくると思います。
    あとは載ればのるほど体幹が鍛えられて安定してきます。

    ボードは300×75であればちょうど良いサイズかと思います。
    厚みも10~12cmですかね?

    厚みあって幅が広いボードほど安定するのですが、厚みがあるとエントリーするときに波を前からくらうと抵抗が大きかったり、幅が広いと座って漕ぐときにパドルが斜めになってまっすぐ進むのが難しいなど短所もあります。
    URLなど教えて頂ければアドバイスしますよ!
    あとは予算や好みを言って頂ければオススメもします(笑)

    はじめられたら是非是非一緒にいきましょ!
    2016年05月25日 07:02
  • kaz

    モチャピさん、さっそくご返信いただきありがとうございます!
    しかも割とすぐに釣りまでできそうな気がして希望が湧いてきました 笑

    ボード選びはまずは安価なものでお試ししてみたいので
    http://item.rakuten.co.jp/maniac/aqua-infresup-shw/
    http://item.rakuten.co.jp/bluepeter/bt-88881p/
    http://item.rakuten.co.jp/avaco-selection/10000787/
    ↑この辺で考えてますが、どうでしょうか、、、
    「これはやめた方がいいよ!」ってことでしたら変更しようと思います。
    大丈夫なようでしたらすぐにポチって、天気とか条件が良ければ週末デビューしたいなーと仕事をさぼって書き込んでます 笑
    アドバイスお待ちしております!
    2016年05月25日 16:49
  • kaz

    モチャピさん、おすすめいただきありがとうございます!
    さっそくですがおすすめいただいたamazonのものをポチらせていただきましたー、想定よりとっても安く済んで助かりました 笑

    リューシュコードとライフジャケット、上下のラッシュガードも併せて購入したので届き次第海にでれます!
    乗るのに慣れたら釣り関係も揃えていきたいと思います。
    今度モチャピさんが釣りに出られることがあったらぜひsupフィッシングデビューしたいのでご一緒させてください!
    2016年05月26日 13:08
  • モチャピ

    >kazさん
    即決ですね!!
    お役にたてて良かったです~

    私はほぼ毎週海に出ているので、コメントを書くときにemailアドレス欄にメールアドレスを入力して頂ければ私から連絡しますよ。
    emailアドレスはブログ管理者だけわかるようになっています。

    コメント欄には書かないように気をつけてくださいね。みんなに見えちゃうので。
    2016年05月27日 08:01
  • kaz

    モチャピさんこんにちは。
    週末と昨日、届いたsupで早速練習してみました!
    初日は立つのも難しくて落ちてばっかりでしたが、3回目はほとんど落ちずに漕げました(うまく漕げずに曲がってばっかりでしたが)
    なんとなく不安でまだ遠くまではでれていませんが、、、
    明日天気が良くて、きちんと起きれたら近場でワーム使ってキスでも狙ってみようかなと思ってます。
    練習しておきますので、再来週(11日土曜日)以降で出られることがあればぜひご一緒させてください!
    2016年06月01日 16:48
  • うちなーんちゅ

    はじめまして!
    最近、ブログ主様が所有していらっしゃる黄色のSUPを中古で見つけ、購入しました。
    普段SUPを保管する際、どのようにして保管していますか? 折り曲げて専用のバッグに入れて保管すればよいのでしょうか?
    ご教授頂きたいです!
    よろしくお願いします。
    2016年07月12日 12:40
  • モチャピ

    >うちなーんちゅさん
    普段の保管は丸めてバックに入れて家の中で保管してまますよ!
    2016年07月12日 22:32
  • 隊長

    はじめまして。
    釣り用ボード選びでアドバイスいただけたらと思います。
    15センチ厚だとボードの重さは15キロになりますが、運搬は少し厄介になりますか?
    また、浮力はあがるとは思いますが、浮力のメリットはどんな時に感じますか?
    ボード計上ではサイドが直線的なのと、サーフボードみたく曲線のものがありますが、直進性、旋回性で大きく変わりますか?
    2016年08月26日 18:41
  • モチャピ

    >隊長さん
    コメントありがとうございます!
    ご質問について私が感じていることを回答しますので参考までにどうぞ。

    まず重さについてですが
    例えば車からサーフまで運ぶ程度であれば、15cm厚の重重さでも男の人でパワーに自信がない方以外は気にするレベルの重さではないかと思います。
    もし自転車などで運搬するのであれば、手で持ったときより少し重さを感じますがそんなに苦になるレベルではありません。
    僕も10cm厚のボードを二枚まとめて運んでいるので20kgオーバーです(笑)

    浮力についてですが、乗り心地、安定、安心感の3つだと思います。
    メリットは安定していて乗り心地が良いのと、前への推進力もあがります。特に立ってのる場合にはかなり差がでます。薄くて浮力の低いボードほどボードがぶよぶよして柔らかい感じを感じます。
    またそばを漁船が通過したさいに波がきますが浮力の高いほうが安定しています。

    デメリットは抵抗を受けることです。
    海の上に大きく出ているので、サーフからエントリーするさいに前から受ける波や、海上で風の影響を大きく受けます。
    あとは沖で落ちたさいに厚み15cmのボードのうえに載るのは少し大変です。


    最後に形状ですが、湾曲直線よりも、長さ、幅が関係してきます。
    長いほど安定していてスピードもでますが、こぎ始めと旋回には少し力がいります。
    幅も広いほうが安定しますが、長さと同じことが言えると思います。また、幅が広いと座って漕ぐさいにパドルが自分からかなり離れた位置を漕ぐことになり少しこぎづらくなります。(特に背が低いと)
    2016年08月26日 20:07
  • 隊長

    詳しい解説有難うございました。
    クーラーボックスも積むことを考慮して3.3m,10cmポチッてみました。
    カヤックも持っていますが、時間もあまりないので気軽に出艇できるSUPでも遊んでみようかと思ってみました。
    当方、横浜住みで葉山の久留和から尾が島突撃してみようかと妄想しています。
    早起き苦手ですが、機会があれば江の島沖でご一緒してください!
    2016年08月27日 15:28
  • モチャピ

    >隊長さん

    お役にたてて良かったです!
    カヤックより運搬が楽なのでちょっとした時間で楽しむなに向いていると思います。

    江の島に突撃するさいには是非いっしょにお願いします。
    のちほどe-mail宛にメールします。
    2016年08月29日 19:16
  • だいき

    ありがとうございます。
    他にオススメのボードありましたら教えてくださると助かります。
    2016年10月03日 16:02
  • だいき

    スターボード高くて手が出ません😭
    色々とすみません。
    jimmy styks thresher
    と言う商品はどうでしょうか?
    2016年10月06日 23:27
  • モチャピ

    >だいきさん
    そうですよね、スターボードは高いですよね。
    私もそう思います(笑)

    jimmy styks thresherも表記されている仕様を見る限りは良いSUPフィッシングに向いていると思います。
    ただ、安く販売しているところありますか?

    コスパはこのボードが最強だと思います。
    すぐに売り切れて入荷待ちになる事が多いので在庫のある今がチャンスです。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BZTL4PO/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B01BZTL4PO&linkCode=as2&tag=mocyapi09-22
    2016年10月09日 07:27
  • レスコ 藤田

    突然のコメント失礼致します。

    モチャログ ~釣り日誌~様のブログでご紹介して頂いておりますAQUA MARINAというメーカーの日本総輸入販売元として販売をさせていただいております、株式会社ジェイエスピー第2営業部レスコの藤田と申します。

    この度モチャログ ~釣り日誌~様のブログを弊社のブログにてSUPフィッシングについてとても詳しく紹介されているブログとしてご紹介させていただきたく御連絡させて頂きました。

    こちらからの一方的なお願いで申し訳ありませんが、一度ご検討いただきますようお願い致します。

    藤田
    2017年04月03日 18:12
  • モチャピ

    >レスコ 藤田さん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    ブログの内容を取り上げて頂いても大丈夫です。
    2017年04月03日 19:54
  • ごわちゃん

    モチャビさん、初めまして。
    ブログ楽しく拝見させていただきました。
    最近よく湘南方面へ嫁とぶらぶら出かけるのですが、江ノ島近辺で海の上で立っている人たちをよくみかけておりました。
    何の遊びなのかなと思っていたら、これだったんですね。。
    先週、SUPフィッシングなるものを初めて知って、物凄く興味がわき、今まで共通の趣味がなかった嫁とも初めての共通趣味になりえるかと前向きにやってみようかと検討中です。
    始めにどのようなことからやっていけばいいか、教えていただけたら嬉しいです。やはりレンタルしてつり道具は自前でって感じでしょうかね。いろいろ教えてください。でわでわ。
    2017年07月20日 10:59
  • モチャピ

    >ごわちゃんさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    初めてのSUP ということで、まずはレンタルでクルージングを楽しんでみるというのが良いかと思います。
    ただ、一回に5000円ぐらいのレンタル料金を取られるので、すでに買う気がある場合は買ってしまったほうが良いかと思います。

    イチオシはこのSUP です。
    私も4枚目として購入しました。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BZTL4PO/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B01BZTL4PO&linkCode=as2&tag=mocyapi09-22&linkId=80c58b401f2647aea3c673fccf2b7223

    ちなみに、釣り経験はありですか?
    2017年07月20日 19:55
  • ごわちゃん

    モチャピさん
    お返事ありがとうございます。
    先週、カンダの某スポーツ用品店の本店でいろいろ見てきました。
    Stara Boardのかっこいいのがありましたがハイコストだったのでみるだけにしました^^;
    他のお店などでも聞き込みしてみたのですが、価格が10万くらいしますね。。
    教えていただいたボードは安くていい感じだと思います。
    タンデムで釣りをやることって可能なんですか?
    ちなみに、来月お試しでSUP体験を千葉でやってきます!
    2017年07月25日 14:39
  • ごわちゃん

    先ほど書くのを忘れてしまったので追記します。
    釣りは子供のころからやっていて、海、湖、川、どこでも行きます。
    嫁が生餌が苦手なので、バスやシーバスなどのルアーなら
    一緒にやれるかなと考えているところです。
    ちなみに、SUPでエギングってできますか?(笑)
    2017年07月25日 14:43
  • Grim

    モチャピさん、初めまして

    来月くらいからSUPフィッシングを始めたいと思っています。
    本記事中では厚みに関して価格と浮力のコスパを考えると11フィート(12cm)と記載されていますが、
    amazonを見ていると、10フィート(15cm)の商品などが存在し、値段もなぜかやたら安いです。
    https://www.amazon.co.jp/WOWSEA-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B07PKR78S7/ref=lp_3305620051_1_5?s=sports&ie=UTF8&qid=1554119180&sr=1-5&th=1

    レビューも結構いい評価なんですが、おすすめできないメーカーだったり釣りに適していなかったりするのでしょうか。
    またフルセット5万円以下でおすすめの商品ありましたら紹介をお願いします。
    耐久性とかのためn万円以下のはやめたほうがいいなどありましたらできるだけ安いのを紹介お願いします。

    釣りは主にライトゲーム・穴釣りでたまにシーバス釣りに行くのを1~2年程度の経験です。

    よろしくお願いいたします。
    2019年04月01日 21:22
  • モチャピ

    >Grimさん
    コメントありがとうございます!

    長さと厚みがあるほど容積が大きくなり浮力が高くなるので安定します。体重により変わりますが、男性であれば最低でも長さ10フィート、厚み10cm、幅80cm以上あるものを選ぶほうが安定感があって良いと思います。
    SUP初心者で釣りをする場合は特に幅80cm以上は必須で、なるべく90cmに近いほうが良いです。慣れるまでは80cmを下回ると左右の安定感が足りなく沖での落水の危険があります。

    厚みがあるほど風の影響を受けやすくなります。
    幅があるほど左右の安定感はあがります、水の抵抗が増えるので推進力は下がります。
    長さがあるほど進み出すと安定したスピードがでますが、漕ぎ始めはパワーが必要です。

    SUPの良し悪しを値段では言い切れませんが、沖に出るSUPフィッシングではSUPの不具合が命に関わりますので、極端に安い無メーカーのものは避けがほうが良いかと思います。
    沖でSUPに穴が空いて空気が漏れたり、破裂したときの事を考えると安全には変えられません。

    フルセットのSUPの価格ですが7〜8万円以内ぐらいを目安として考えたほうが良いかと思います。
    あとAmazonは値段が需要により変化するため、SUPは季節により変わります。寒い時期は安く、同じ商品でも夏は価格があがります。寒い今のうちに購入するほうが安く買える傾向にあります。

    低コストで品質が高いフルセットのSUPとしてはアクアマリーナのボードがおすすめです。日本に販売代理店があるのでフィンが折れたり、SUPに不備がある場合に素早く対応してもらえます。
    SUPフィッシングに適したサイズとしてはこちらのMonsterが長さ365cm、幅82cm、厚さ15cmで浮力が十分あり安定感もあります。
    価格も現時点では5万円台です。(夏季は10万円前後にあがると思います)
    https://amzn.to/2FQgFT0


    その他に実績のあるSUPとしては私も使っているAKUAです。
    アクアマリーナのMonsterに比べると浮力が少し落ちます。
    値段も少し高いですが、違いとしてパドルがカーボン製になります。(SUPフィッシング仲間でパドルがすぐに折れてしまった人もいます)
    https://amzn.to/2U9axhi


    もう少し高くなりますが、私が最近使い始めたAZTRONというSUPになります。今年の2月から日本初上陸していますのでまだ知名度は低いです。
    一番の売りは全モデルでダブルチャンバーという空気室が2つに別れています。沖で片方の空気室から空気が漏れても、もう片方の空気室は残りますので安全性はかなり高くなります。
    ハードボードのような硬さもありますので乗り心地は良いと思います。
    いくつかモデルがありますが、低価格というところでオールラウンドモデルのMERCURY (マーキュリー)をおすすめします。
    https://amzn.to/2ODyQ11
    2019年04月01日 23:24
  • Grim

    >モチャピさん

    返答ありがとうございます。

    たしかにライフジャケットを着るとは言え危険を伴うのは間違いないので信用がありそうなメーカーにしたいと思います。

    デザインはAKUAが良かったんですが90kg超えにはキツそうなので後ほど一緒に始める友人とも相談して自分はアクアマリーナのモンスターにしようと思います。
    後日アフィリンクから購入させていただきます。

    横浜在住なので行くとしたら茅ヶ崎海岸だと思うのですが5月くらいに初心者が狙うのにおすすめの魚種と釣法がありましたら御教授お願いします。
    2019年04月02日 11:26
  • モチャピ

    >Grimさん
    たしかに、90kgでしたらAKUAの11フィート厚み12cmより、monsterのような大きなサイズのほうが安定すると思います!
    AKUAの12フィート厚み15cmというワンサイズ上も時々在庫ありになりますが、価格は13万円前後になるので高めです。

    5月という時期がまだあまり釣れない時期ですが、茅ヶ崎でしたらルアーでシーバス、ワームでマゴチ、運良くヒラメというあたりが良いと思います。
    私も5月頃はシーバスを狙います。

    茅ヶ崎周辺は3月からシラス漁解禁していますので、漁船にはお気をつけて楽しんでください!
    漁船から見えやすい派手な服装と、フラグの装備もご協力お願いしますm(_ _)m
    2019年04月02日 12:23
  • Grim

    >モチャピさん

    返答ありがとうございます。

    船だと坊主経験がないのでSUPも沖に出れば何かしらは釣れると甘く考えていたのですがやはりまだ少し早いんですね。
    アクアマリーナのモンスター購入させていただきました、ありがとうございました。

    オレンジ色のフローティングベストも購入したので目立つと思います!
    マゴチは美味しいと聞いていますが釣ったことないのでマゴチを狙ってみます!
    2019年04月02日 20:59
  • モチャピ

    >Grimさん

    無事にボード決まってよかったです♪
    船のように大きくポイント移動ができないので、ダメな日はダメという感じです(笑)

    マゴチはこちらの方のYouTubeが参考になります!
    是非みてみてください
    https://youtu.be/WBqoznjuG5o
    2019年04月02日 21:48
  • ボブサップ

    はじめまして。
    突然のコメント失礼いたします。
    モチャピさんはAKUAの木目調SUP、どちらで購入されましたか?いろいろ探したのですが、Amazonとヤフーショッピングで1店舗目のみしか取り扱いが無いようです。モチャピさんがリンクで貼ってくださってるところです。そして、その店舗が少し怪しい 苦笑
    もしそのAmazonの店で買われていたら大変失礼いたしました。あの店舗で買われていて、大丈夫だったなら背中を押して欲しいというわがままなコメントでした。ご教示いただけると幸いです。
    2019年08月05日 23:02
  • モチャピ

    >ボブサップさん
    私が購入したのはこちらのリンクで、同じ店舗のようです。
    商品はAKUAからAKUALAと名称が変わっているようです。

    https://amzn.to/2ZxJpqJ
    2019年08月05日 23:47

この記事へのトラックバック

最近のコメント